グリズリー・ライフ

アメリカ生活や海外旅行でのTipsなど

2019-01-01から1年間の記事一覧

ロシア旅行での注意点3つ

モスクワに計4日ほど旅行に行ったので、その経験を元に。 1.ロシア語やキリル文字が全くわからない状態でのひとり旅 事前に「ロシアでは英語は通じない」と聞いてはいたが、まさかここまでとは思わなかった… 国際空港の入国管理官や保安検査員ですら、英…

ロシア語会話を学ぶためのYoutube動画(英語)まとめ

旅行のためロシア語を勉強しよう!と思いたちYoutubeで動画を漁ってみるも、日本語ではそんなに数がない。需要がないのか、そもそもロシア語の文法に関する記事もすごく少ない。 せっかくなので英語の勉強もかねて英語で動画を漁ってみた。 おすすめをいくつ…

TOEIC850から935まであげる為にやったこと

キャッチーさを狙ってタイトルをつけた。 自分はこれまで「TOEIC900オーバーを目指して〜」というブログをたくさん読んできた。TOEICの勉強していた時間よりそういったブログで勉強法を学んできた時間の方が長い自信がある。 その中であまり書かれてなさそう…

開発経験がないエンジニアがシリコンバレーで1年間チーム開発をした話

昨年度、1年と少しの間、米国のシリコンバレーでエンジニアとして働いた。 自分はエンジニアと言いつつも、日本では研究に近い業務をしていたので、プロトタイプの実装とかはやったことがあっても、チームでのプロダクト開発等はやったことがなかった。 し…

TOEIC850の日本人エンジニアがアメリカに海外赴任するとどうなるのか?

「そんな装備(英語力)で大丈夫か?」 米国への赴任前、よくこう自問自答をしていた。 赴任前のTOEICの平均スコアは約850(現在は935まで上がった)。 あるサイト(https://mysuki.jp/toeic-level-809)によると、「すぐにでも海外出張や赴任レベルとなりま…