グリズリー・ライフ

アメリカ生活や海外旅行でのTipsなど

ベイエリア(Palo Alto周辺)のおいしいレストラン

渡米したばかりのころ、外食の店選びで苦労した。アメリカで不味い店に当たると、日本の2倍の料金を払って味は半分以下、という悲惨な状況になるからだ。

カリフォルニア州のベイエリア(と言っても、San Mateo San Jose)で行ったことのある店の感想を以下に垂れ流す(あくまで個人的感想)。

San Mateo

・遊楽

Authenticな中華料理ではなく、日本風にアレンジした中華料理の店。渡米して数ヶ月経った頃、ストレスのせいか白髪が大量に生えてきたことあった。鉄分補給をするため、レバニラ炒めを食べによく通っていた(自分が知る限り、この付近でレバニラ炒めを食べることのできる店はここだけだと思う)。ラーメンも美味しい。

Redwood City

・Crouching Tiger

Redwood City駅の近くにある中華料理店。安くて量があり、さらにうまい(もちろんアメリカの外食の相場にしては)。回鍋肉で$10ほどだった。サービスも丁寧で好感が持てた。

・Orenchi Ramen

Redwood City駅の近くにある人気のラーメン屋。2回ほど行ったことがあるが、どちらもほぼ満席、もしくは数分待った。アメリカナイズドされたラーメンではなく、きちんとした日本のラーメン。ただ、濃い味が好きな自分としては少し味が薄い気がした。

Menlo Park

・Apple Wood Pizza

そこそこの価格で、ボリューミーなピザが食べれる。なぜか、コーラの味が薄い。特にピザの上に乗っかってるチーズが絶品だった。でもコーラの味は薄い。

(※追記:2019年春に閉店?)

・Cook's Seafood

鮮魚店に隣接した食堂。早い、安い、美味い、を兼ね揃えたフィッシュ&チップスが食べられる。また、クラムチャウダーも美味しい。個人的には、サンフランシスコのPier 39付近のレストランで食べたものよりここの方が美味しい。

Palo Alto

・Onigilly

Palo Altoに最近できたおにぎり専門店。日本のコンビニおにぎりの二倍程、というアメリカにしては良心的な価格で、日本のコンビニと同等のレベルの美味しさが楽しめる(これは皮肉ではなく褒め言葉だ)。中に入れる具の種類も豊富で、日本でメジャーでないものもあって面白い(ベーコンとか)。

・Taste 

Palo Altoの商店街にある四川料理店。日本における食べログ的存在であるYelpには、AuthenticSichan cuisineだよ : ) みたいなことが書いてあったので、四川に行ったことのない自分はこれが正統派だと信じて食べている。四川料理であるにも関わらず、良い感じに辛さが抑えられており、日本人の口にも合う。何より店内や皿が綺麗。

f:id:Altemis1159:20190622131429j:plain

 

・Ramen Nagi

Palo Alto界隈、もしかしたらベイエリアの中でもっとも人気(行列が長い)レストランかもしれない。開店当初は1時間半ほど並ぶ必要があったようだが、現在(2019年1月)だとディナータイムに30分ほど並んで入れた。新宿のラーメン屋「ラーメン凪」が出しているお店だが、日本とは違い煮干しラーメンではないので注意(豚骨系?)。

f:id:Altemis1159:20190622131422j:plain

 

・Sancho's Taqueria

Palo Altoの住宅街の中にあるメキシコ料理店。物価が高騰するこのエリアにおいて、驚くほどの安さで美味しいタコスが食べられる(確か、ベーシックなやつで3ドル〜5ドルほど)。Carne Asada(メキシコ風ステーキ)やFajita (野菜炒め)も美味しかった。

f:id:Altemis1159:20190622131416j:plain



Mountain View

・Nijiya Market内のうどん

日系スーパーであるNijiya Marketの中に、日本料理を出す小さなレストラン?(フードコートの中に入ってるような感じの店)がある。肉うどんがリーズナブルでとてもうまい。

・Eureka !

Mountain Viewの商店街にあるハンバーガーショップ。Bison Burgerが美味しかった。Bisonの肉は牛よりも脂肪が少なくアメリカで人気らしいが、味音痴の自分には違いがわからなかった。また食後、特に閃いたり、裸で走り出したりということもなかった。残念。